

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

びわの葉茶とカモミールの草木染

どうも手織りと染色、手紡ぎは三位一体(?)らしいですね。
ということでキッチンでもできるらしいという染色からはじめてみました。

実験台となる毛糸はもちろんリサイクル。
昔編んだ白いセーターをせっせと解いてカセにしました。

左はびわの葉茶を煮出したものに鉄の媒染液(さびた鉄と酢と水を混ぜて1週間放置しました)につけました。ところどころ白いのはビニール紐でしばり段染め風にしてみたからです。
びわの葉茶を煮出液はまったくのこげ茶だったのに、できあがりはモスグリーンのような感じです。鉄の媒染液の量はてきとーだったので覚えていません。
右はカモミールの煮出し液にみょうばんを50gほど加えました。
白に見えますが、うっすらと黄色です。

dyeing.jpg


[ 2005/03/27 15:52 ] dyeing(染色) | TB(0) | CM(0)

ししゅうのクッションカバー

ずーーーっと前に刺繍したまま放置していた作りかけのクッションカバーに
日のめをみせてあげることにしました。
なんとなく作りかけのままだけど、完成させる気力もないので、
ま、できあがり・・・ということで。
右側は毛糸で編んだクッションカバーです。

20050831154755.jpg


[ 2005/03/13 15:47 ] 刺繍-embroidery | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yurikorus

  • Author:yurikorus
  • FC2ブログへようこそ!
訪問履歴
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

